記事一覧

池部良さんを悼む

アップロードファイル 1372-1.jpg

アイコン

神戸 27℃ 19℃

昨日と同様、すこし汗ばむくらいの
日中の暑さ(^^)

扇風機と電気ストーブがベッドに向かって
二つとも並んでいます・・・(^^;)(^^)

金木犀は今年はなんだか
散り急ぐみたいに
あっという間に
花から色香があせました・・・・(^^;)(^^;)

時が過ぎて逝きます・・・・

逝くと言えば
池部良さん・・・・92歳でお亡くなりになりました・・・
8日の午後だったとか・・・・

悼む言葉が今日になりましたが
ひとこと・・・(--)

俳優さんとしての
功績はみなさんご存知のとおり・・・
で、映画評論家や同じ俳優さんたちの
追悼の言葉は

各メディアが伝えていて
しかし

ワタクシ的には
かの方の「エッセイスト」としての
すばらしさを伝えた文章が
見つからなかったのが

とても残念に思いました!!!(^^;)

軽妙でユーモアたっぷり!
わたくし達より一昔、ふた昔まえの
時代が

人情なつかしく描き出されていて
常に読後は

名酒を飲んだ後のような
酔いを醸し出されたものです!!(^^)(^^)

「心残りは・・・」
「言伝えて鍋」
「匂いおこせよ梅の花」
「舞い舞い風」
「食い食い風」
「風吹き鴉」
「ハルマヘラ・メモリー」
「風まかせ暦」
「風が吹いたら」
「そよ風ときにはつむじ風」
「天丼はまぐり鮨ぎょうざ」

このあたりが
ワタクシが読んだものですが

特に印象深かったのは
画家だった彼のお父さん、そしてお母さんとの

さまざまなやり取りや思い出のかずかず・・・(^^)V

それから悲惨だった戦争体験をも
軽い筆致で言い伝えて「妙」の文章・・・・(^^)

俳優さんたちとの
交遊録・・・・等々

・・・・・・

すばらしいエッセイストの死に
哀悼の意を奉げるものであります・・・・(ーー)(ーー)

トラックバック一覧

コメント一覧