記事一覧

かあべえ

アップロードファイル 1115-1.jpg

アイコン

昨日は無事、窯だきを終えた
安心から・・・(^^)

遅くまで
山田洋次監督の「母(かあ)べえ」を見て
いました!(^^)

が、映画が終わっても
なかなか寝付けなく・・・・(^^;)

うつらうつらしている内に
枕元でイロハが起きろ起きろとうるさくて・・・

結局いつもの起床時刻であるところの
AM3:00に寝床を離れました・・・・(^^;)

ん~~~n(^^)

寝付けなかった原因は
どうやら・・・

戦前の
あの、間違いなく、悪法・・・・であった・・・
「治安維持法」が現実に
まかり通っていた時代の・・・・

一般市民の従順な姿勢・・・・というか
時代の流れにいとも簡単に流される・・・市井の人々の姿・・・(^^;)(^^;)

今から見れば
愚かとも哀しいとも言えますが・・・

ケイサツや隣組が監視しあう・・・
胸の悪くなるような組織社会・・・(^^;)

・・・・というようなことが
いつまでも、頭にちらついて・・・

どうも・・・・寝つきが悪かったようです!!(^^;)

ですが、映画自体はとっても、よかったです!(^^)
(戦争反対を唱えて父が囚われ、母と幼い二人の娘が残された。平和の尊さを訴え続ける山田洋次監督の深い思いが込められた心揺さぶる感動作!)

・・・・・・

さてさて
夜が明ければ
窯だしが待っていますが

うまく焼けていることを
強く願って・・・

その前に

ひとっぱしり・・・ジョギングを
してきますだ!!!(^^)(^^)

トラックバック一覧

コメント一覧