記事一覧

アジの酢漬け

アップロードファイル 2710-1.jpg

アイコン

神戸 29℃ 22℃

けふの最高気温は、まなつびにちかいので
エアコンが ひつようかもね!!!(^^;)(^^)

イロハが最適とかんじる
きおんは、だいたいやね~~~

27℃くらいな
ようです!!!(^^)

それと
風がさわやかに
部屋中をながれること!!

それを
りゅういして

そうした
かんきょうづくりに

はげむぞと
意をかたくしている
きょうこのごろ・・・・・です!!(^^)

それとは
お話し替わりますが・・・(^^;)

月曜日に釣ってきた
年越しのアジ(20cm未満)17匹・・・

すべて
三枚に卸し
腹骨を剥き(すき)

一塩して10分ほど置き・・・

あと・・・おのおの200ccの
お水とお酒の混合液で
その塩を洗い水気を切った段階で

ひたひたくらいに
お酢と味醂液にアジを浸し
その上にだし昆布を並べて
15分ほど放置・・・

そして
最終的にお酢、味醂液を
流しきって
タッパーに入れ冷蔵庫保存しました!
(昆布は捨てないで、アジを包むように覆います)

それを
火曜日から昨日の金曜日まで
毎日、夕飯時
お酒の肴としました!!

食べる時に
アジの皮を剥き
しその葉(大葉)にくるんで
ワサビ醤油でいただきます!!!

この世に
こんな美味しいものがあろうか!!!

と言うくらい
毎度、感嘆します!!!(^^)(^^)

今夕で最後となる
アジの酢漬けですが

無くなれば
また近々

手に入れて来たいなと
密かに
決意をかたく

しております!!!(^^)(^^)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定