記事一覧

昨日の淡路島

アップロードファイル 2706-1.jpg

アイコン

神戸 27℃ 20℃

昨日、月曜日午後4時出発
淡路島の佐野新島南波止へ!!(^^)

南東の風4m/s・・・置き竿にして
竿先のアタリを見る釣りならば
ダメという強い風でしたが

サビキで中通しの浮きが
ぴこぴこするかどうかで判断する
釣りならば、ま
かろうじて釣りが出来まっしゃろと

楽天的に判断して
いざ出動となった次第でした!!(^^;)(^^)

で、現地に到着すると
歳いった男女一組(ご夫婦?)のみ・・・・(@@)

それも・・・
ワタクシ達が
釣り支度に入ると同時に
入れ替わるようにして

帰って行かれました!!(@@;)

その、すれ違いさまに
釣果をお尋ねすると
ボーズとのこと・・・・・(@@;)(@@;)

うっと
唾液が喉に詰まるのを
気にしいしい・・・・釣り開始と
なりました!(^^;)(^^)

狙いは、波止際のガシラ・・・・
そして、サビキで豆アジ・イワシ・・・です!!

最初に日没間際までは
ガシラをねらいました・・・ポイントを
幾つも換えながら釣り歩きます・・・・

結果、小さいガシラ3匹とアナハゼ1匹・・・のみ
しかし、このワタクシがそれでも
竿頭でしたから

ガシラ狙いは
いかに貧果だったか
知れようものです!!!(^^;)(^^;)

で、仕方なく
ぼつぼつとエサだけでも
撒いとくかと・・・サビキに切り替え

15m・・・竿3本までの距離に
アミエビの入ったカゴを飛ばし
浮きの動きを見つめます!!

が・・・・

し~~~~~ん
し~~~~んが

続きました!!!(@@;)

え~~~この頃の
日暮れは非常におそく
午後7時40分くらいにならないと
周りは薄暗くなってきませぬ!!!(^^;)(^^;)

午後5時半くらいから
サビキを開始しましたが

豆アジ・いわしの
気配・・・・さっぱり

ありませぬ!!!(@@;)

皆で今日は
ボウズかなとあきらめかけていたら

ワタクシのサビキでない
もう一本の置き竿(ガシラを釣っていたエギングロッド)の
竿先が激しく上下しました!!!(@@)

で、あわててサビキの竿を横に置き
エギングロッドを持ち上げると
強烈なひきと抵抗感!!!(@@)

じりじりと道糸が
反対に出て行きます!!

そこを遮二無二リールを巻き巻き
海面に出た姿で
その正体は
「瘤鯛」だと知れました!!!(^^)

最後、強引に
海面から抜き揚げ
大きさを測ると

40センチ弱!!!(^^)V

即、包丁を出してきて
頭を落とし血を出し切り
内臓まできれいに処理して

騒動は一件落着!!!(^^;)(^^)

これで本日のお土産は
確保したとひとまず・・・こころ落ち着かせました!!(^^)

他のお二人は
まあ、うらやましそうでした・・・ばい!!(^^)(^^)

でも、その後
やはり、サビキの浮きには
変化がありませぬ!!!(^^;)(^^;)

かれこれ
午後7時ころです・・・・はあ・・・・だめか・・・と

誰もが
あきらめかけた時!!!(@@)

Sさんの浮きが
ぽこっと沈みました!!!

待望のアタリです!!!

で、リールを巻いて来ると
年越しのアジが1匹!!!(@@)

豆アジと違う
年越しやと
さあ・・・・・色めき出しました!!!

その後
またSさんにアタリ!!

またSさんにアタリと
続けさまに彼にのみ
アジが釣れてきます!!!(@@;)

アジのポイントが
一箇所にかたまっているぞと
ワタクシ・Oさんも
Sさんの浮き近くに
カゴを投げます!!!(^^)

で、ぽつぽつアジの回遊が
本格的になってきて
各自・・・かなりあせりぎみに
仕掛けを投げる速度が速くなってきました!!

釣れて来るのは年越しのアジばかり
それも20cmほどの大きさなので
引きが強く、浮きも完全にぽこっと
海中に消えるので

いよいよ
楽しくなってきた・・・その

矢先!!!(@@;)

ワタクシと
Sさんの仕掛けが絡まってしまい・・・(@@;)(@@;)

大慌てで
仕掛けを回収し
二人頭をつきあわせ
波止上でその絡みを解こうとするのですが

周りがすこし
薄暗くなっていて
目がよく見えませぬ!!!(@@;)(@@;)

ワタクシは
まったく、見えませぬ!!!(@@;)

あわてにあわてて
いらいらが募ります!!!(^^;)(^^;)

で、ようやく
仕掛けの絡まりが解けて
再開となりましたが・・・その間

Oさん、ひとり悠々・・・
釣りポイントを独占して
10匹以上多く先行して
大笑いに笑う・・・・(^^;)(^^;)

そうですね・・・Oさん35匹ほど釣ったあ~~~(本人は50匹と言ってましたが・・・)
Sさん25匹ほど釣ったあ~~~(本人は30匹ほどと言ってましたが)
ワタクシ15匹釣った!(本人は20匹ほどと言ってましたが)と言い終えて

各自それでアミエビもなくなり
サビキ終了・・・・と致しました!!(^^)(^^)

それが丁度午後7時40分ころで
あと最後の仕上げにと

太刀魚テンヤにサンマの切り身を
くくりつけ

75mmのケミライトを浮きに取り付け
春タチ(春の太刀魚)ねらいに

切り替えました!!!

波止外向きは波高く
風つよし!!!

午後8時半まで
ケミライトの光っている
浮きを眺め続けましたが

だれの浮きにも
変化がなく

そこで
納竿と

した

次第でした!!!(^^)(^^)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定